遮熱性舗装の工事を国土交通省東京国道事務所より受注しました
2004年08月25日お知らせ
ヒートアイランド現象(夏に都市部の気温が周辺より高くなる現象)に有効な「保水性舗装」と「遮熱性舗装」に取り組んでいます。
この度受注した、国土交通省東京国道事務所の銀座(2)舗装修繕工事で遮熱性舗装を施工中です。
「遮熱性舗装」とは、日射エネルギー量の約半分を占める近赤外線を高反射して、舗装路面への熱吸収を防ぐ舗装です。
遮熱性舗装表面
(技術研究所試験施工ヤード)
特徴
温度抑制機能 | 路面温度の低減と舗装の蓄熱量減少 |
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快適性 | 夏季の道路環境改善 |
機能の多様化 | 温度抑制機能に加え、騒音低減、排水機能の両立 |
当社では、技術研究所の試験施工ヤードにて遮熱性舗装の試験施工を実施し、データを収集してまいりました。今後、新しい技術が普及拡大することを期待しています。
(遮熱性 47℃) (排水性 52℃)
舗装表面の温度
工事概要
発注者 | 国土交通省関東地方整備局 東京国道事務所 |
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工事名 | 銀座(2)舗装修繕工事 |
路線名 | 一般国道15号(中央通り) |
工事場所 | 東京都中央区銀座6丁目~港区新橋1丁目 |
主要工種 | 切削オーバレイ工(高粘度改質As) 厚さ10cm 面積5,800m2 車道打換工 厚さ40cm 面積490m2 遮熱材塗布工 樹脂系 面積6,290m2 |
赤外線カメラによるサーモグラフィー画像例
拡大画像
性能の測定
性能 | 測定方法 | 基準値 |
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騒音値 | 舗装路面測定車(特殊タイヤ)で各車線毎に測定(走行速度50km/h) | 全車線平均値 89dB(A)(LAeq)以下 |
遮熱材 | 最高気温30℃日射のある条件で、日射量の多い11時~15時の間で30分毎に路面温度を測定し、隣接する既設路面と遮熱舗装の同時刻における温度差の最大値 | 温度差10℃以上 |
遮熱性舗装施工前の状況