薄層排水性舗装 スーパースィンドレーン工法
“水捌けが良く経済的” シンプルな排水構造を持った工法で、水捌けが良く、コストパフォーマンスにも優れています。また、水はねも軽減されており、雨の多い地域に大変適しています。
工法データ
用途
一般道路、 高速道路特長
すべり抵抗、 低騒音、 排水性材料
アスファルトアドバンテージ
福田道路の強み
- 経済性に優れた舗装(ポーラスアスファルト舗装5cmに比べオーバーレイに要する費用は、約30%程度の低減)
- 排水施設の軽減。
- 廃タイヤを利用した当社独自のリサイクル品「FGパウダ」を添加。
- 日本で初めて「薄層ポーラスアスファルト舗装」を施工。
- 空隙率が高く、透水係数が大きいことから、空隙つまりが小さい。
工法としての強み
- 舗装厚を5cmから2.5~3.0cmと薄くした薄層舗装。
- 沿線環境の快適化と経済性を兼ね備えたポーラスアスファルト舗装。
- 排水構造物の簡素化。
- 道路騒音と水はねの低減。
- 雨の日や夜間の視認性向上。
概要
- 「FGパウダ」は、廃タイヤを利用したリサイクル品。
- 「FGパウダ」は、ポリマー改質Hと一体となり、薄層舗装の耐久性を向上させると共に、下層との付着性を向上。
- 高空隙化された、舗装厚2~3cmの薄層ポーラスアスファルト舗装。
- 沿道環境の改善と雨天時の走行安全性を確保。
- 薄層とすることからコスト低減が可能。
- 道路条件によりポリマー改質アスファルトH型からストレートアスファルトまでをバインダとして使用。
- 端部排水処理の簡素化が可能。
施工場所
高速道路から生活道路まで適用が可能。