排水性舗装表面強化 トップコート工法
“短工期での舗装強化+カラー化” ポーラスアスファルト舗装の表面強化によって、路面の補修、老朽化の予防に繋げます。工期を短く抑えることができ、カラー化が可能なため、景観や注意喚起のために色を選ぶこともできます。
工法データ
用途
一般道路、 高速道路特長
カラー、 排水性、 耐摩耗材料
樹脂アドバンテージ
福田道路の強み
- ポーラスアスファルト舗装の骨材飛散防止効果。
- 樹脂を低臭化したグレードもラインナップ。
- 養生時間が短く短時間で施工。
- ポーラスアスファルト舗装の機能が持続。
工法としての強み
- ポーラスアスファルト舗装の表面を強化。
- ポーラスアスファルト舗装の効果が継続。
- カラー化も可能。
- 予防的維持補修にも活用。
- 養生が短く、解放するのが早い。
概要
- トップコート工法は、ポーラスアスファルト舗装表面部に、MMA樹脂を散布し骨材飛散防止や明色化を図る工法。
- 表面の樹脂硬化膜がアスファルトの流動変形を抑制し、空隙つぶれ、空隙詰まりによる排水機能の低下を防ぐ。
- カラー化は、MMA樹脂に顔料を添加して散布。
- 施工時の臭気を抑える低臭MMA樹脂も施工可能。
- 樹脂散布は、2層施工で硬化速度は早く短時間で施工。
施工場所
ポーラスアスファルト舗装(交差点内、バスレーン、ETCレーン、明色化、カラー化、積雪寒冷地)